Google+ Followers

2015年9月29日火曜日

夏休みの出来事

関義元です。

すっかり、秋めいてきました。気持ちのいい風が吹いていますね。

夏休みはブログの更新も休んでしまいましたが、また、ぼちぼち始めていきます。

ここのところ、来年度の後期研修医~専攻医が、大勢、集まっている病院があると、話題になっているところもあるようです。当院は、今のところ、受け入れ可能な状況ですので、まだ、来年の行き先が決まっていない方で、当院での後期研修に興味のある方は、ご連絡下さい。慌てずにどうぞ。

http://www.i-kenshu.jp/cat04/

後期研修医の受け入れを締め切るときには、このブログや病院ウェブサイトにてお知らせします。

今年も、認定内科医に一名、合格しました。3年連続で毎年合格していて、自分が頑張ったわけじゃないですが、ちょっと、ホッとします(^_^; 。今年は、当院、家庭医療後期研修プログラム初の卒業生も出る予定です。

新専門医制度での総合診療専門医プログラム、日本プライマリ・ケア連合学会のVer.1からVer.2へのバージョンアップが来年に控えています。準備を進めています。

私たちは、相変わらず「小商い」をやっていますが、少しずつ、仲間が増えることを望んでいます。働きやすい居心地の良い場所を作り、そのことを通じて、より多くの患者さんの役に立っていきたいと思います。より良くあろうと、日々もがいていきますが、急な変革より、地に足をつけて日々を過ごすことを選んでいきたいです。

ということで、スタッフも、随時、募集しています。経験、資格は問いません。ICU管理の必要な重症患者さんから、軽症の患者さんまで、幅広く、診療を続けています。興味のある方は、一度見学にいらっしゃって下さい。
写真は、プライマリ・ケアカンファランスという、札幌医大を中心に、全国多地点をテレビ会議システムで結んで開催されたカンファランスでの発表後(やや放心状態)、の後期研修医の桑名先生です。お疲れ様でした。まだ、この頃は夏の始まりでしたね、、、そういえば。

高校生の病院見学、初期研修医説明会、自衛隊の航空機搭乗訓練、災害訓練、そして、鬼怒川堤防決壊に伴う災害派遣なども、夏季休暇中にありました。こうしてみると、いろいろありました。

追って、ご報告していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿