Google+ Followers

2014年10月10日金曜日

ビッグバンドピクニック(予告)&近況をまとめて。

関義元です。ご無沙汰してました。

最初に予告です。あさって、笠間市芸術の森公園で行われる、ビッグバンドピクニックに出演します!12日昼ごろです。お近くの方は、どうぞいらっしゃって下さい!私はエレキベースを弾いています。赤ポロを着た熊(豚?)がベースを弾いていたら、それは私です。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/jazz-event/

台風が心配です。途中で消えて無くなってしまうことを祈っています(無理か)。

3ヶ月ぶりなので、最近の1週間を、まとめて振り返りたいと思います。

<レジデントレクチャー>

昨日は、レジデントレクチャー「リアルタイムUSガイド下CVC留置」を担当しました。私が、筑波大 救急・集中治療部に在籍していた6年前からの、一応、鉄板ネタです。
筑波大学医学部4年生(当院にて救急の臨床実習中)も参加しています。

右手の小指も立ってます(謎)。

手が空いた人はFASTの練習(右奥)ができます。贅沢です。
こんなに設備があったのに、これまで使えるようにしていませんでした。反省。24時間自由に使えますので、このレクチャーが終わったら、研修医の皆さんは、いつでも自由にトレーニングして下さい。次は、RUSH exam(Tank-Pump-Pipe)もハンズオンレクチャーを考えます。(FAST(外傷患者の救急超音波検査)は外科の川崎先生にお願いしています)

<沖縄指導医派遣>

今週、月曜から水曜まで、茨城県の企画する「沖縄指導医団派遣事業」にて、沖縄に行っていました!沖縄県立宮古病院(地域保健・家庭医療・離島医療)→浦添総合病院(病院前医療・救急)→南部徳洲会(宮城征四郎先生教育回診)を3日間で回りました。

ひとつひとつの経験が、今後の宝になりました。
仕事ですよ、本当に! 
昨年、新築移転されました。診療も建物も素晴らしいです。

浦添総合病院です。ドクターカーも見せて頂き、参考になりました。

認定証です。

宮城征四郎先生の教育回診。我々、指導医団にも丁寧に指導法を教えて下さいました。
<総合診療を学ぶ特訓ゼミ 第2弾 in 大洗>

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/isei/ishikakuho/wakateishi/

沖縄に発つ日曜日(先週)。午前中は大洗で、やはり茨城県の企画する、「総合診療を学ぶ特訓ゼミ in 大洗」で、症例提示を一つ、担当しました。写真が無いのですが、私が興味を持って取り組んでいる「中毒」診療に関わる症例を幾つか提示しながら、中毒診療の原則、情報収集、トキシドローム、精神科との連携まで含めて、お話しをさせて頂きました。

この後、沖縄に発つため、大洗からはとんぼ返りとなってしまいましたが、受講された皆さんは、とても集中して聞いていらっしゃって、頭の下がる思いでした。私のつまらない話にも、笑いの閾値を相当下げて(^_^; お付き合い頂きまして、ありがとうございました。参加されたすべての皆様に感謝します。


ということで、1週間を振り返ってみました。8-9月はドクターカー当番、診療所支援も多かったです。県央県北レジデントセミナーもありました。11月には、当院で初回開催のJMECC(内科救急トレーニングコース)も予定されています。

明日からの3連休は、ステージ、病院オンコール、当直等々、ペース配分考えて(40歳になりましたので、、、)、頑張りたいと思います。


最後になりましたが、当院での来年度後期研修は、すでに募集開始しています。家庭医療専門医を茨城で目指したい方もお待ちしていますし、普通に、総合内科、救急を目指す方も、お待ちしております。まずは、見学にどうぞ!

http://www.i-kenshu.jp/cat04/

来年度の家庭医療後期研修プログラム「かさま」(「かさま」ってよくわからないよね、と会議で言われて以前ちょっと落ち込んだことがありましたが、もちろん当院がある「笠間市」の「かさま」です!)は、来年度、研修できる医療機関が増える予定で、現在、学会へ申請中です。現在も3名の後期研修医の先生方が、研修中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿