Google+ Followers

2014年7月28日月曜日

8年目の茨城PTLS~後期研修PG募集(予告)

関義元です。こんにちは。

猛暑が続いていますね~。子どもたちは、すっかり夏休みです!

夏休みといえば、ラジオ体操!娘と一緒に、6:30から頑張って参加しています!先週は激しい○○酔いで一日だけ休みましたが、、、今朝は、ラジカセの不調で、「ア・カペラ」(!)でのラジオ体操となりましたが、かえって楽しい雰囲気になっていました(^_^;。

さて、今年も、茨城PTLS講習会(外傷初期診療)を開催しました。今年で第8回です。しかし、こんなに長く何かを続けたことってあっただろうか、、、本当に、ご協力頂いている、多くの方々に感謝しています。

昨年より、茨城県 医師確保支援室主催で開催されており、医師確保支援室ブログでは、すでに開催報告して頂いています。

http://ibadoc.exblog.jp/22137650/

昨年の様子は、下記。
http://kenchu-soushin.blogspot.com/2013/07/ptls.html

PTLSコースは、全国でも、毎週のように開かれています。受講希望の方は、下記のリンクより、開催予定を確認して下さい。船橋市立医療センターの水嶋先生(船橋市立医療センター初期研修医としては、水嶋先生が1期、私が2期です)が、HPを作成しています。

http://www.ptls.jp/

箕輪先生、今年もありがとうございます。
茨城PTLS名物「シシ外傷」!茨城弁が理解できないと、救急隊の報告も理解できません、、、
看護師コースも、盛況でした。全国から、多くのインストラクターの方々に集まって頂きました。

我々、総合診療科は、内科が中心ですが、この春からドクターカーも(時々)乗ってますし、すべての時間帯ではありませんが、外傷の初期診療や全身管理もやってます。

当院の研修医も多数受講しました。ここ2年、外科系当直にも入るようになりましたので、外傷の初期診療は、ほぼすべての研修医が経験するようになりました。日々の診療に直結しています。

なかなか、医師、看護師が外傷に関して勉強する機会は少なく、公募すると、医師30名、看護師20名(来年は少し増やすかもしれません)の定員は、すぐにいっぱいになってしまいます。

来年は、2015年6月27日(土)の開催予定で、県医師確保支援室のHPから募集する予定です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。


また、来年度の後期研修プログラムに関して、現在、研修先施設を追加するための調整を行っております。試験日程は、昨年同様、随時行う予定ですが、募集定員は3名程度を考えています。

現在、初期或いは後期研修中の若手医師の皆さん、気軽に見学にいらっしゃって下さい。申込先は、yo-seki(あっとま~く)chubyoin.pref.ibaraki.jpです。当院HPのフォームからも申し込みできますが、学生向けのフォームしかないので、「研修医です」と一言、コメントをつけてください。

昨年の募集内容については、下記リンクを参照下さい。新しいプログラムなので、いろいろ自分でできると思います。今年も、大枠は変更ありません。特に、茨城が地元という方には、お勧めだと思います。

http://kenchu-soushin.blogspot.com/2013/10/blog-post.html

来年度募集の概略が決まれば、病院HPでも、正式に募集します。

0 件のコメント:

コメントを投稿