Google+ Followers

2014年6月10日火曜日

ブログ再開します。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。茨城県立中央病院 総合診療科の関義元です。
ブログは更新しなくても、当院にも春は来ていました(当然ですね)、、、

約4ヶ月、例によって、更新をサボっていましたが、日々の診療は、いつもより余計に(?)頑張ってやっていました。先週は、ドクターカー当番(救急科 関根先生出張のため)、国保七会診療所の診療支援(消化器内視鏡、外来など)も含め、ぼちぼちやってました。
朝のカンファ(ER)です。毎朝の光景です。
スタッフは4名(救急科・神経内科含む)、後期研修医は増えて3名、初期研修医2名(来月からは4名です)で、多くの人に支えられながら、毎日、悲喜こもごも、と言った感じで(?)やっています。
5月のプライマリ・ケア連合学会。
自治医大22期卒 同期飲みです。
見苦しいので、小さめの写真にしておきます。
5月のプライマリ・ケア連合学会(岡山)にも参加しました。上記の写真は「あれ」なんですが、学会にもきちんと行きました(^_^;。

また、個人的な報告事項としては、高校の同級生である大越が紹介してくれた、内田樹さんの本を、ここ数年読み続けていることと(いろいろと救われました)、昨年から参加している社会人ビッグバンド”Jazz Bandits”のコンサートが10月に2回!(ビッグバンドピクニック(笠間)、ビッグバンドフェスティバル(美野里))予定されていて、出演に向けて士気が高まっていること、を挙げたいと思います。
http://bandits.tuzikaze.com/

ということで、これからブログ(一応、個人ブログです)を再開していきますので、お暇な時に見て頂ければと思います。


尚、今週末(6月15日(日))に開催される、後期研修レジナビ(東京ビッグサイト)にも、茨城県医師確保支援室でブースを確保していただきましたので、私も出席する予定です。直接、話を聞きたい方は、茨城県の合同ブース(だったかな?)までいらっしゃって下さい。

まだ告知はしておりませんが、来年度も、後期研修医を若干名募集する予定です。以前のブログにも書きましたが、いかに一つでも当てはまる方は、一度、当院へ見学に来て下さい!歓迎します!

・ 実家が茨城だけど、県外で初期研修中である。(もちろん、県内にいてもOKです)
・ 家庭医療専門医を取得したい。あるいは内科認定医・専門医や救急科専門医にも興味がある。
・ 後期研修では、手技もしっかり身につけたい。
・ 重症の患者さんもしっかりみられるようにしたうえで、地域医療、在宅医療、総合診療に従事したい。
・ 将来、どの分野に行きたいか分からない。
・ どんな患者さんでもみられるようになりたい。
・ 栗が好き(?)。(嫌いでも可 ^^;)
・ どちらかというと、都会より田舎が好き。
・ 子育て中である。

当科で引き受けている後期研修プログラムとしては、

・ 日本プライマリ・ケア・連合学会家庭医療後期研修プログラム「かさま」(現在、3名が研修中です)
・ 当院後期研修プログラム 救急・総合診療コース

の2つがありますが、基本的には、個別の相談です。

何かを成し遂げたいと常に思っているギラギラした医師、というよりは、あまり肩肘張らずに、どこの病院へ行っても喜ばれる医師、の成長をお手伝いしたい、と思っております。もちろん、ギラギラしてても歓迎します(^_^;。誰でもできる総合診療!というのを売りにしたいと思っていますが、、、まだ、思っているだけです、すいません。

ようやく、「先輩研修医」も出来ましたので、これまでより、安心して、我々の仲間に加わって頂けるのではないかと思っています。


次回更新はいつになるやら、といったところですが、今日はひとまず、こんなところで失礼します。

連絡は、yoshimoto.seki(あっとまーく)gmail.comまでどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿