Google+ Followers

2012年3月24日土曜日

春休みです~お手紙頂きました。

関@県中です。

春休みになりました!と言っても、もちろん、我々が休むわけではありませんが、春休みに入った学生の方々が、医療の現場を見たいと、連日、見学に来て下さっています。

大事な休みを「遊びに行かずに(偉い!)」見学に来てもらっていますから、自然にこちらも熱が入ります。

また、医学生のみならず、医学部を目指す高校生も来てくれています。
(患者さんのプライバシー保護には十分配慮しています)

そんな中、嬉しい手紙をいただきました。


昨年夏に見学に来てくれた高校生が、見事!医学部に合格したとのことで、わざわざお礼の手紙を送って下さいました。(大学名だけ、付箋を貼りました)

やった! おめでとう!!!

我々が診療している現場を見てもらったことが、ほんの少しでも、彼の背中を押すきっかけになったのかなぁ、と思うと、じ~んとします。嬉しいものですね。

私が自治医大で学生の頃に学んだ一番大事なことは、「目上の方から頂いたものは、上に返さず、下に贈りましょう」ということでした。もちろん、恩を仇で返す必要は無いわけですが(笑)、「伝えること」がどれだけ大事かということは、私たち自治医大の卒業生に多くの豊かな贈り物をして下さった大学書房(自治医大の医学専門書店です)の故金田英雄さん、から教えて頂きました。

医者は(つらいことも多いけど)楽しい仕事ですよ、本当に。そんなメッセージを、これからも伝えられればと思います。来週も2名の学生さんがいらっしゃる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿